BLOG

アームスのお話し~✤

adobestock_74647244

かなり久しぶりですが、今日はアームスのポジションについてです❢(^-^)

アン・バ(下の方へ)、アン・ナバン(前の方へ)、アン・オー(上の方へ)、ア・ラ・スゴンド(第二の・・・横に広げたポジション【チェケッティ派のドゥージェームポジション】)
主にこの4つです。

 

バレエでのアームスは、どんな動きでもきちんとポジションを通過して動いています!
腕の通り道がありますよ(^^♪

いろんなところを通ってきません💦

まあるい腕(少し楕円です)を作ります!!

その為にはまず肩を下げて首を伸ばします。
手のひらを体の方に向けて、肘を少し曲げて長い腕を作ります。
二の腕の下側の意識で肘が下がらないよう
まあるい空間を保ちます~❥

 

アームスがアンオーの時、床を押し頭が上に引っ張られる感覚があると
全てのポジションがはまった感じがします!

そこから腕を丸いまま何も変えないで
ア・ラ・スゴンド→アン・バ→アン・ナバン→アン・オー
にしてみて下さい。
何度もやっているうちに腕の通り道~👣~あったかな?
それが明確になるとちゃんと綺麗に動かせるようになります!

筋力や力が引き合う事で美しい姿勢が生まれます❤❤❤
アームスのポジションが悪いとアライメントに影響し中々上手くいかないので
きちんと理解しましょう。(^_-)-☆

 

茨木市・高槻市のバレエ教室    マミバレエスタジオ

 

2016-11-17 | Posted in BLOG