BLOG

“上体の使い方❢“

Dollarphotoclub_47572557

 

体を大まかに分けると頭(首も)、体幹、腕、脚ですね!(^^)

まずは・・・頭と首
✿ 耳の辺り、顔で言うと鼻の辺りから頸が始まります。
頸の骨、頸椎は7つの骨ですが、肩甲骨の真中辺りから首の意識を持ちます!!

緊張すると首や方に力が入って疲れます^_^;
だんだん背中もかたくなって呼吸が浅くなってしまうので、
なるべく力を入れないようにリラックスです♥

~顔の表情も硬くなるので笑顔が大切ですネ(*^。^*)

次は・・・腕
✿腕は肩の下に骨があり球状になっています。
たくさん動きますね!
でもバレエの時は胸の真中、背中の真中から腕の意識を持ちます!

~そうすることで首・腕・上体がつながってきます❢❢

それから・・・脚
✿脚のターンアウトはお尻とオナカの中でします!
もちろん脚も使います❢
ややこしい・・・(@_@;)

~ウエスト辺りに空間を作って背が高くなる感じがしたら
なんだか体全部がつながってきます(*^^)v

こうなると・・・
体の動きが連動し、イメージが一つになります❥
全部が違う方向に長く引っ張られているみたいにポーズをしてみて(^_-)-☆

 

 

茨木市・高槻市のバレエ教室     マミバレエスタジオ

2015-10-25 | Posted in BLOG